輝けももんが

何でもいいから書いてみる

リストマニアになろう!という本を読みました。

リストマニアの著者が、何でもかんでもリストにしてみようと説く内容です。

「何でもかんでも」というところに触発され、思いついたのが、家事をToDoリスト化すること。仕事して帰宅してからやることなんて毎日決まってて、リスト化するなんて考えもしなかったけれど。何となくやること決まってるならリスト化しやすいかな……という安易な思いつきでToDoリスト化してみることにしてみました。

最初のリストはこんな感じ

  • 台所を片付ける
  • 夕飯を作る
  • 片付ける

部屋の片付けも必要だな、もうちょっと細分化できるよなーってんで2日目のリストはこう進化しました。

  • ダイニングテーブルを片付ける
  • 食洗機を空にする
  • 台所を片付ける
  • 夕飯を作る
  • 調理器具を片付ける
  • 食器を食洗機に入れる
  • 洗い上がった食器を食器棚にしまう
  • アロマを焚く

この程度のリストでも、だらだらせずちゃっちゃか動けるようになった気がします。もうしばらく家事ToDoリストを続けてみようと思います。